損害保険代理店事業

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保険のご案内 Guidance

当社は共栄火災海上保険株式会社の専属代理店です。

保険パートナーとして信頼される代理店を目指し、お客様のニーズに応える商品とサービスをご提供致します。
保険をご活用いただくためには、まず、保険の内容をご理解いただくことが大切です。各種保険の内容については以下よりご確認下さい。

勧誘方針 Solicitation Policy

当代理店は、保険商品その他金融商品の販売等の勧誘に際し、「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」に基づき次のとおり勧誘方針を定めていますことをご案内いたします。

  • 1.

    保険商品その他金融商品の販売等にあたっては、各種法令等を遵守し、適正な販売に努めてまいります。

  • 保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法およびその他各種法令を遵守いたします。
  • お客さまにご理解いただける適切な勧誘を行えるよう、自己研鑚に励み、商品知識等の修得に努めます。
  • 2.

    お客さまが適切な保険商品その他金融商品を選択できるよう常に努力してまいります。

  • お客さまの保険商品その他金融商品に関する知識、ご購入経験、財産状況およびご契約締結の目的等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に適合した説明に努めます。
  • お客さまと直接対面しない保険販売(例えば通信販売等)を行う場合におきましては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう努めます。
  • 3.

    保険商品その他金融商品の販売等に際しては、お客さまの立場に立ってお客さま本位の勧誘に努めてまいります。

  • お客さまへの勧誘に際しては、お客さまの意向に沿って、ご無理のない時間、場所等十分な配慮に努めます。
  • お客さまからの様々なご意見等の収集に努め、保険商品その他金融商品の販売等に反映していくよう常に努力します。
  • 4.

    保険事故発生に際しては、お客さまのために適正、円滑な手続きを支援してまいります。

  • 万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金のご請求手続きに際し、迅速かつ的確に処理するよう努めます。
  • 保険金の不正取得を防止する観点から、適切な保険商品その他金融商品の販売等を行うよう常に努力してまいります。
  • なお、お客さまに関する情報は適正に取り扱い、プライバシーの保護を図ります。

プライバシーポリシー
(個人情報保護方針) Privacy Policy

JA共済ビジネスサポート株式会社代理店(以下「当代理店」といいます。)は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険代理業に対するお客様の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(番号法)その他の関係法令、関係官庁からのガイドライン、特定個人情報の適切な取扱いに関するガイドラインなどを遵守して、個人情報を厳正・適切に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。

当代理店は、個人情報の取扱いが適正に行われるように、従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に迅速に対応し、当代理店の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

  • 1.

    個人情報の取得・利用

  • 当代理店は、業務上必要な範囲内で、かつ適法で公正な手段により個人情報を取得・利用します。
  • 2.

    個人情報の利用目的

  • 当代理店は、保険会社から保険募集業務の委託をうけて、取得した個人情報を当該業務の遂行に必要な範囲内で利用します。また、当代理店は他業務を営んでおりますが、下記以外の他の目的に利用することはありません。
  • 当代理店が取り扱う損害保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供
  • 上記の利用目的の変更は、相当の関連性を有すると合理的に認められている範囲にて行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面などにより通知し、またはホームページ(アドレス)などにより公表します。
  • 当代理店に対し保険業務の委託を行う保険会社の利用目的は、保険会社のホームページ(下記)に記載してあります。
    共栄火災海上保険株式会社
    https://www.kyoeikasai.co.jp/contents/privacy.html
  • 3.

    個人データの安全管理措置

  • 当代理店は、取り扱う個人データの漏えい、滅失または毀損の防止、その他個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するための適切な措置を講じ、万が一、問題等が発生した場合は、速やかに適当な是正対策を行います。
  • 当代理店は個人データの安全管理措置に関する社内規程を別途定めており、その具体的内容は主として以下のとおりです。 安全管理措置に関するご質問については、下記8のお問い合わせ窓口までお寄せください。
    • (1)

      基本方針の整備

    • (2)

      個人データの安全管理に係る取扱規程の整備

    • (3)

      組織的安全管理措置

    • (4)

      人的安全管理措置

    • (5)

      物理的安全管理措置

    • (6)

      技術的安全管理措置

    • (7)

      委託先の監督

    • (8)

      外的環境の把握

  • 4.

    個人データの第三者への提供および第三者からの取得

  • 当代理店は、次の場合を除き、あらかじめご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。
    • (1)

      法令に基づく場合

    • (2)

      人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。

    • (3)

      公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。

    • (4)

      国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

    • (5)

      当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)

    • また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から提供をうけたとき、提供・取得経緯等の確認を行うとともに、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し、保管します。
  • 5.

    センシティブ情報のお取扱い

  • 当代理店は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活(これらのうち要配慮個人情報に該当するものは除く)に関する情報(センシティブ情報)については、次の場合を除き、原則として取得、利用または第三者提供を行いません。
    • (1)

      法令に基づく場合

    • (2)

      人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合

    • (3)

      公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合

    • (4)

      国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合

    • (5)

      保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業者等のセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合

    • (6)

      相続手続きを伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者に提供する場合

    • (7)

      保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合

  • 6.

    個人番号および特定個人情報の取扱い

  • 当代理店では、「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」において定められた特定個人情報を収得・利用しません。
  • 保険金や年金等で、特定個人情報が必要な場合は保険会社から案内します。
  • 7.

    個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正、利用停止など

  • 個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示(確認・記録の開示を含む)、訂正または利用停止などに関するご請求については、ご請求者がご本人であることを確認させていただいたうえで手続きを行います。保険会社や他社の保有個人データに関しては当該会社に対してお取次ぎいたします。当社の保有個人データに関し、必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。
  • なお、上記開示などのお手続きについては所定の手数料をいただきます。手続きを希望される方は、下記お問い合わせ先までお申し付けください。
  • 8.

    お問い合わせ先

  • ご連絡先は下記のお問い合せ窓口となります。また保険事故に関する照会については、下記お問合せ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。
  • なお、ご照会者が本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

お問い合わせ先

代理店名 JA共済ビジネスサポート株式会社 保険部
所在地 東京都千代田区平河町二丁目7番9号 JA共済ビル5階
電話番号 03-3514-2470
受付時間 月曜日~金曜日(土日祝日、年末年始を除く)
9時30分16時30分
ホームページ https://www.jbs-jakyosai.co.jp/

※当代理店からのE-mail、ダイレクトメール等による新商品・サービスのご案内について、ご希望されない場合は、上記のお問合せ先までお申し出ください。

平成23年4月1日制定
最終改訂:2022年5月11日
代理店名:JA共済ビジネスサポート株式会社 保険部

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